So-net無料ブログ作成
検索選択
その他のゲーム ブログトップ

FF13プレイ中♪ [その他のゲーム]

あっと言う間に、大晦日になってしまいました。
昨日は実家で餅つき。
1年が経つのって速いねぇ。
と、毎年言ってるような気もするけど・・・。ヽ(;・ー・)ノ

気がついたら今月は1度も更新してなかったので、あわてて今日書いています。

今、FF13を遊んでいます。
発売日ギリギリになってやっぱり欲しくなって、PS3ともども買ってしまったのでした。
ネットでは結構酷評されてますけど、私はとっても面白いと思ってます。
確かに1本道だけどね。
言葉が難しくてよく理解出来ないのが残念だけど、声優さんも頑張ってるし、戦闘も楽しいし♪

11章になって初めて広い大地に出た時、ものすごい開放感でした。
超巨大な恐竜みたいなのがノッシノッシと歩いていたり、親子連れの動物たちが走り回っていたり、巨鳥が舞い飛ぶ岩山があったり、見る物みな目新しく、散歩するだけでも楽しくて楽しくて。(*^。^*)

そして、召喚獣ヘカトンケイル戦で大苦戦。
何度も何度も何度も再挑戦。
そのたびにオプティマを組み直しだったのが面倒で、カリカリしてましたけどね。
それでもどうにかこうにか、やっとのことで勝利!
ここが今までの所、一番の難所でした。私にとっては。

そう言うわけで、ただいまヲルバ郷へ向けて旅をしています。
パーティは、ライトニング、ファング、ヴァニラの女性3人で。
とにかく、戦闘が楽しいです~~~。(^^)v
nice!(1)  コメント(2) 

ファイアー・エムブレム 外伝 [その他のゲーム]

そろそろ年末も近づこうかという時期。
コタツでゲームするのが楽しい季節になりましたね。(*^。^*)
と言うわけで(?)、久しぶりにWiiのヴァーチャルコンソールのラインナップを眺めていたら、
「ファイアー・エムブレム 外伝」が今月から配信されてるじゃないですか!!!
ウッワーーーー、懐かしい!
嬉しくて嬉しくて、すぐにダウンロードしちゃいました。

このゲーム、大昔にファミコンで遊んで以来15,6年ぶりかな。
とっても印象に残っていることがあります。
それは、

ゾンビの動きが面白かったこと。

ファルコンナイト(ペガサスナイトがクラスチェンジする)が超強かったこと。
パオラ、カチュア、エストの3姉妹がFナイトになってトライアングルアタックをすると、もう強すぎて気分爽快だったこと。

大好きな◯◯○将軍と再会出来たこと♪ (念のため伏せ字)



ともかく、本棚の奥から昔の攻略本を探し出してきて、早速始めましたよ。

・・・・・・・・・・マップがしょぼい・・・・・・・・・・。Σ(゜ー゜;)

けれど、そんなことはどうでも良いことです。
ありあまる想像力で補えば良いのです。
ゲームの面白さは一級品ですからね。(*^。^*)

で、3人の村人、Lv.3になってどのクラスにチェンジしようか悩んで・・・。
3人とも傭兵にしちゃいました!
村人→傭兵→剣士→魔戦士→村人→・・・・・
一度はこれ、やってみたかったんですよ~~~。

そんなわけで、盗賊のほこらに通い詰めています♪
ほどほどにしないとゲームバランス崩れて、緊張感がなくなっちゃう、とわかってはいるのだけど。
ストーリーも進めて、早くあの将軍に会いたいのだけど。
うーーーむ。
やっぱり育ててみたい!!!
FEファンの宿命、でしょうか。(゜▽゜;)
nice!(0)  コメント(0) 

ルーラで鬼ごっこ【ドラクエ9】 [その他のゲーム]

ボーーーっとしてる間に夏も終わりそう・・・。
このところずっとドラクエ9に没頭しています。
夏休み中の甥っ子が遊びに来るたびに、一緒にマルチプレイを楽しんでます。
もうね、甥っ子(マー君)は私のゲームの師匠ですよ!!!
遙か彼方に進んでいるので、私のボス倒しを手伝ってもらったり、レベルの高い宝の地図攻略(マー君の)に連れて行ってもらったりしています。

私もストーリーをクリアして、宝の地図もそこそこやったし、結構強くなったなぁと思っていたのですが、マー君の地図に潜ってみたら、そこは別世界でした!

敵が強すぎて怖いヨ~~~。(;゜0゜)

被ダメが半端じゃなく、2撃くらいで死にそうになる。
私の攻撃はほとんど通じないし、足手まといになるばかり・・・。
それで、道中はずっと姿を隠して動かずに、マー君が呼んでくれるのを待っていたわけです。
ボス戦の時はひたすら「おうえん」してたら、マー君が倒してくれて、アイテムもらっちゃったり。(^^)v
すっごく怖くて面白かったのですが、あまりに弱い自分が情けなくて、「強くなろう!」と決心したのでした。

ま、それはともかく、子供ってすごいなぁとつくづく思ったこと。
私なんかには思いつかないような豊かな発想で、柔軟な戦い方をしてます。

私はと言えば、ワンパターン。
ボス戦では、まず味方にスクルト、フバーハ、敵にルカニ。
それからバイキルトしたりして戦闘開始なのですが・・・。

マー君は敵によって戦闘方法が違います。
敵が魔法系だった場合、まずミラーシールドを張りパラディンが仁王立ちしたりして、敵の魔法を反射。
物理系の敵には私と同じようなこともしますが、テンションバーンを使ってテンションアップしたり。
いろんなスキルを使いこなしているのがスゴイ!
(私は自分がどんなスキルを覚えているのかもわからなかったり・・・。)ヽ(゜ー゜;)ノ

そんなわけで、一緒に戦っていると感心することばかりです。
それだけでなく、面白い遊びも考え出してくれました。

題して、【ルーラで鬼ごっこ】です。
マルチプレイでは何処でも好きなところにそれぞれが行けるので。
誰かがルーラで飛んでいったところを探し当てるのです。
あるいは、街の中で何処に隠れたか3分以内で探す、とか。
やってみると結構面白くて、楽しめました。
いろんな遊び方が出来るドラクエ9、さすがにRPGの王者ですね。

ところで、私のお気に入りの称号。

【魔界クラッシャー

魔界をも滅ぼしかねない勢いで戦いまくって、世界を救い出したバトル大好きな勇者


基本的に、出会った敵は全て倒しますので。
そして、道を歩く時、敵を避けて歩きませんので。
クエストで戦う必要のある敵などは、口笛を吹きまくって出てくる敵全部倒しますので。

しかし、このままでは魔界が滅ぶ、と言われたのにはさすがにビックリ。
ちと、やりすぎましたか・・・!? Σ(゜ー゜;)
確かにマー君と比べると、戦闘勝利数が4倍以上ありましたが・・・。

どこまでノーキンなんだ、私って!!!
nice!(0)  コメント(4) 

FE・最強バーツに惚れた♪ [その他のゲーム]

DSのファイアーエムブレム「新・暗黒竜と光の剣」1周目(ノーマル)クリアしました。
システムの「兵種変更」がかなり有効でしたね。
それでいろいろ試行錯誤しながらキャラを育ててみたのですが・・・。

バーツ最強!!!

もうね、あまりの強さに惚れちゃいましたよ。(#^.^#)

最初は傭兵にしてみたら、すぐにオグマを凌ぐ戦いぶり。
あっと言う間に素早さがカンストしちゃったので、力や守備を上げようと思って海賊にしてみた。
技もガンガン上がった!
この成長率、凄すぎ!
レベル20、一番乗り。
バーサーカーにクラスチェンジ
最強の斧使いですよ!
最後まで一番頼りになる人でした。
(あ、そんなこと言ったら私のドーガが泣くね・・・。)

で、2番目に頼りになったのがマジです。
(あ、またドーガが泣くね・・・。)(´Д⊂
ゴードンもカシムも成長がへたれてしまったので、代わりの弓兵が必要になり、力の強かったマジをハンターにしてみたのです。
武器スキル上げにちょっと苦労したけど、そんなのは最初のうちだけ。
すぐにエースになりました♪

もうね、バーツとマジがいれば負ける気がしなかったよ。
あんまり頼りすぎると他のキャラが成長出来ないので、彼ら二人を使わないようにすることが難しかったヮ。
だって、削りだけやってもらって弱いキャラでトドメを刺そうと思っても、ほとんど敵を倒してしまうんだもの。
嬉しいような悔しいような、複雑な気分。

あぁ、バーツやマジのような成長率の半分でもイイからドーガに欲しかったよ。
私のドーガ、どうしてこんなに成長率低いのかなぁ???
ホントに悲しくなっちゃう。
愛情をタップリ注いで(ドーピングアイテム使いまくって)前線に送ってたけどね。

噂によると、ウルフをジェネラルにすると最強の盾になるとか・・・。
ウルフの成長率も鬼だそうで。
だけどね、どんなにへたれててもウチの盾はドーガで決まりなんです!
ドーガ以外の盾なんて、あり得ないのです。私の場合は。
だから、変な気持ち(!)が起きないように、ウルフはずっと2軍でした。ヽ(;・ー・)ノ

最後の戦績で見ると、アベルが170戦で一番多く戦ってました。
次がカインの165戦。
この二人のSナイト、アベルは順調な成長でしたが、カインは少しもどかしい成長でした。
でも、このコンビはなんだかんだ言っても頼りになります。
なにしろ足が速いから。

あ、そうそう、このDS版では室内でも騎馬のまま戦闘出来たのですよね。
以前は室内では馬から下りて戦うので、武器も槍が使えず剣になるため弱かった(スキルが低い)のですが、騎乗したまま戦えるのは楽でした。
あと、マップ中でセーブできたりとか、概ね良好な変更でした。

だけど、唯一の不満が、外伝マップに行けなかったことです。
新しく追加された外伝マップ、ぜひとも見てみたかったのですが・・・。
そこへ行くためには味方をたくさん死なせなくてはならず、そんなかわいそうなことできるはずもなく・・・。
そもそも、FEの醍醐味は「死んだら生き返らすことが出来ない」点にあったはず。
だから、味方を一人も死なさずに戦うために頑張っていたわけで。

そう言う意味では、全く発想の転換が必要なのかも知れないね、外伝マップに行くと言うことは。
頭の固い私、もっと柔軟にならないと遊べない、ねぇ。

ま、なにはともあれ、1周目の感想は、

最強バーツに惚れた♪

でした!!!

さーって、今度はハードモードで挑戦だァ!

**********

その他のゲーム関連は、今日のメモメモに移動しました。
nice!(0)  コメント(0) 

FEと言えばやっぱりドーガでしょ!? [その他のゲーム]

DS版ドラクエVは天空城浮上まで進めたのですが、先日遊びに来た甥っ子に
夏休み中に先に遊んでイイよ」と貸してしまいました。
この甥っ子は幼稚園の頃からドラクエをプレイしていて、小5の今ではもうベテランです。
そしたら「裏ボスも倒したし、プチタークも仲間にしたし、ブオーンも仲間になったよ」と3日前に電話がありました。
は、早い! 早すぎる!!
今は、キラーマシンを仲間にするためにひたすら戦っているのだとか。

・・・・・・・・・・おそれいりました・・・・・・・・・。



そんなわけで、今私はDS版「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」プレイ中。

発売前任天堂のサイトでドーガの姿を見た時、あまりのショックで寝込みそうでしたよ・・・。
あの愛嬌のある私のドーガが、あんなオールバックのオッサンキャラに!!!
いくら何でもあんまりだぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!

でも、大好きなFEなので、新要素もあるらしいから遊んでみようと思い直して買ったのでした。

で、ハードモードの難易度Lv.2でプレイ開始。

あ、あらら?
「第1章 マルスの旅立ち」だよ?
新しく追加されたという序章は???
後で回想シーンとして出てくるのかなぁ、と思いながら2章までクリア。
このまま第3章に進んでしまったら、どう考えても変だ、と思ってネットで情報を見てみたら・・・。

序章(4マップ)はノーマルモードのみ、と判明。
仕方なくノーマルでやり直し。

ストーリーは知っていたけど、マップ戦闘になっていると改めてマルスの悔しさ悲しさが身に沁みてきますね。
起・承・転・結の結のマップで、どうしても誰かを囮にして逃げ延びなければならなくて、誰を犠牲にするか、すっごく悩みました。

悩んだ末に、守り役のジェイガンを・・・。

ごめんなさいごめんなさい、と心の中で詫びながら、もうすっかりストーリーに引き込まれてます。

第4章から「兵種変更」ができるようになって、これで今までのFEとは全く違う遊び方が可能になりました。
攻略サイトの情報などを参考にして、ナバールをSナイトにしてみましたが、素早さが低すぎて敵に2回攻撃されちゃうんですよ!!!
素早さが売りのナバールが。
こんなの、ナバールじゃないよ!
というわけで、また剣士に戻しちゃいました。

でも、バーツを戦士から傭兵にしたら、強い強い。
オグマ以上の活躍ぶりにビックリ。
以前の「力は強いけど使えない奴」という印象は、斧の命中率の低さ故だったのか・・・。
タッタッタっとカニ歩きして行って、ブーンと斧を振り下ろす。
スカッと空振り!!!
そんな印象が強すぎて、戦士はみんな2軍行きだったのだけどね、以前は。
今ではバーツはバリバリの1軍メンバーです。(戦士じゃないから・・・。)

今作ではマップ上にセーブポイントがあるのですっごく楽になりました。
闘技場での稼ぎが♪

第6章までクリアした今の悩みは、「ハーディンを育てるかどうか」です。
優秀なキャラなのだけど、ストーリーを知っていると複雑な心境で・・・。
さて、どうしたものか・・・。


私がドーガを大好きな理由は長ーーーーくなるので、続きにて。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

やっぱりビアンカ♪ [その他のゲーム]

DS版ドラクエ5をやっています。
昔、2通りのパターンで遊んだからストーリーはよく覚えています。
今回のDS版で追加されたという、第3の選択をやってみようと思っていたのです。
デボラと結婚すると生まれてくる子供達が黒髪になるとか・・・。
ちょっと楽しみだな、と。

だけどね・・・。

ストーリーをまた一から辿って冒険してきて、いろんなことがあって大人になって、ボロンゴと共にサラボナに着いて、フローラと会ってビアンカとも再会してみると・・・。
やっぱり悩んじゃうんですよ。
新キャラのデボラは予想通り高飛車で、だけど、親に徹底的に無視されてるところがちょっと可哀想だったり。

夜中に一人目覚めてみんなと話して、教会でセーブ。
冒険の書は3ヵ所あるので、3パターン遊べる、と言うことで・・・。

結局、幼なじみのビアンカを選んじゃいました。(#^.^#)
一番思い入れがあるからねぇ。やっぱり。

これではわざわざDS版のドラクエ5をやる意味がない???

いえいえ、最初は自分の気持ちに素直に従おう。

そんなわけで、今ポートセルミから新婚の船出です~。
nice!(0)  コメント(0) 

FE「聖戦の系譜」クリア! [その他のゲーム]

3月はとても忙しかったのですが、そんな時に限っていつもとは違うことをやりたくなり、Wiiのヴァーチャルコンソールからダウンロードした「聖戦の系譜」を遊んでました。
約10年ぶりの、大好きなファイアー・エムブレムのシリーズ。
やっぱり中毒度が高いですねぇ。
1ヶ月間、すっかりハマりました。
もう、ほんっとに面白かったァーーー!!!

今回私が予定していたカップリングは、

アイラ × アーダン
エーディン × ミデェール
ブリギッド × ジャムカ
ティルテュ × アゼル
フュリー × レヴィン
ラケシス・・・は、デューかアレク、またはベオウルフ(未定)
シルヴィア・・・は独身で!


まぁ、結局ごくごくオーソドックスな組み合わせですね。
で、順調に進んでいったのですが・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

FE「暁の女神」2周目クリア [その他のゲーム]

FE「暁の女神」ハードモード2周目をクリアしました。
1周目の時ハールさんを仲間にし損なったのが悔しくて、今回はしっかり仲間にしましたヨ。
そしたら、ハールさん、強い!強い!!強い!!!
ものすごーーーく頼りになるお方でした。
あんまり頼りすぎると他のメンバーが育たなくなる、と心配になるほど。
こんなに強い人がいなくて、良く1周目クリア出来たなぁと今更ながらに思ったり・・・。(゜▽゜;)
(だから、2部終章であんな地獄を見たわけですが。)

2周目は違うメンバーで4部終章を戦ってみようと思い、最強の村娘ネフェニー(&チャップ)を連れて行かなかったのですが、やっぱり戦績5位に入ってました。
彼女、地味に強くて、大好き!
かなり意図的に育てた(はずの)ガトリーが、ちょっと平凡だったヮ。残念。
でも、クルトは予想以上に強くなりましたね。

さて、3周目は頑張って暁の団メンバーを育ててみようかな。
結構メグちゃんがお気に入りなのだけど、なかなか育てられなくて・・・。
まだ、愛情が足りないのかぁ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

FE「暁の女神」ようやくクリア [その他のゲーム]

下手なくせにハードモードで始めちゃった「暁の女神」。
ようやくクリアしました。ふぅぅ、長かった。
久しぶりのFEは手応え十分。面白かったです。(*^_^*)

いやぁ、しかし、GCの「蒼炎の軌跡」をやってないので、人間関係がさっぱりわからなかったヮ。
完全なる続編という位置づけの作品でしたね、今作は。
WiiはGC互換なので、いずれそっちもやってみるつもりですが。
ま、真っ白な気持ちで今作のストーリーを楽しみました。

最終戦に固定メンバーが多くて、せっかく育てたキャラを連れて行けなかったことがとてもとても残念です。苦労して育てたキャラには愛着が湧いてるから、最後まで一緒に戦いたかった!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

FF3始めました~ [その他のゲーム]

ず~~~っと欲しかったニンテンドウDS Liteをついにゲット。
ようやくFF3を始めることが出来ました。
上下2画面を上手く使ってムービーが流れると、ワクワクして来ちゃいました。
大昔、ファミコンでやったことがありますが、すっかり忘れてるので新鮮です!
でもね、ピアノを弾いたりするとこや、踊り子がクルクルッと踊るとこなんかは、かすかに覚えがあります。確かにそんなシーンがあったな、と。
それから、水路の中を歩いていくと、その先に何かがあったな、とか。
遊んでいるウチに少ーーーしづつ記憶が蘇ってきたり・・・。
もっとも、それがFF3なのか4や5や6なのか、全部ゴッチャになってるかも知れないけど。(>_<) 今、やっとジョブチェンジ出来るようになったところなので、これからが本番ですね。 いろんなジョブになって、冒険を目一杯楽しみます。(*^-^*)


nice!(0)  コメント(2) 
その他のゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。