So-net無料ブログ作成
検索選択
FF11 ブログトップ
前の10件 | -

ウィンミッション、クリア [FF11]

倉庫キャラの冒険、続き。
青/白キャラLv.95。
白/黒キャラLv.75。

PMと平行して、ウィンミッションもちょこちょことやってました。
そして、昨日最後の「月詠み」をやーーーっとクリアできました!
なんと、4回目での成功でした・・・。

ここへ来るまでは、「ヴェイン」で1回失敗した程度で割と楽に進んでこられたのですが、さすがに最後となると一筋縄では行けませんでした。(^_^;)
何しろ、A兄さんが柔らかすぎです!!!
3回ダメージを受けるとお終いなので・・・。

前半の4体のカーディアン戦は何の問題もなく、最後の白カーディアンを眠らせてMP回復をしてから倒し、後半戦に突入。
ここで参戦してくる兄さんにタゲを取らせないことが肝心!
・・・なのですが、それが難しい。

初めのマンティコアはブルーチェーンで瞬殺できます。
けど、その後ワイバーンにタゲを移すときに剣を構え直すので、そこで少しラグが出ますね。
その隙に兄さんがタゲを取って、しかも移動してしまったりするのだもの・・・。
剣を構える前に青魔法を撃とうとしても、距離が遠くなって不発になっちゃう。(>_<)

おバカな私は3回も同じような失敗をして、ようやく気がつきました。
マンティコアを倒す前にできるだけワイバーンのヘイトを稼いでおこうと。

そして、4回目。
マンティコアをワイバーンが側にいる間に怒りの旋風などで範囲攻撃をしてゆっくり倒し、ワイバーンがそのまま私を攻撃してくるのを確認してブルーチェーンに入ったら、青魔法撃つ前に兄さんがあっさりと倒してくれました。(#^.^#)
美味しいとこ、もってかれたヮ・・・。
アジュールローなんか、する暇も無し。
ま、何はともあれ、勝利!(^^)v
ウィンダスの連邦旗もらいました。



これまで、PMを頑張ってきたのは海で青魔法をラーニングしたかったから。
(海でのラーニングはすでに完了♪)

そして、ウィンミッションをクリアしたかったのは、天導の人工アートマを欲しかったから。

天導の人工アートマ   INT+10
               魔法攻撃力+10
               リフレシュ(+5MP/3sec)

私にとって、アビセアで活動するための第一歩ですね。
まぁ、その前に月のジェイド交換用に10万クルオ貯めなくちゃならないけど。
ふぅうう。
まだまだ遠い道のりだけど、一歩一歩頑張ろう。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ついに念願の「アル・タユ」に到達! [FF11]

倉庫キャラのプロマシア・ミッション、続き。
青/白キャラLv.95。
白/黒キャラLv.75。

もうすぐアル・タユに行けると思うと嬉しくて、待ちきれなくて、第7章突入。
決別の前、NM3戦は白が何度か死んだけどどうにか勝利。

続いて、懸案のテンゼン戦。
1回目、敵のHPを半分くらい削ったところで矢のWS負征矢で1144ダメージ受けて青が即死。
結局そのまま負け。
なかなか一人で2キャラ操作するのは難しい・・・。

と言うことで、日を改めて、今日ダンナに白キャラを操作してもらって、私は青キャラに専念して、「武士道とは」に再挑戦しました。

今日も負征矢で998ダメージ受けましたが、白のおかげでかろうじて生き残りました。
私は必死で青魔法連発してましたが、テンゼンがついにアレを始めましたよ・・・。

花軍 → 鳥舞 → 風切 → !
後、月影が来たらそれでお終い!
と言うところで、ギリギリ何とか勝利!!!\(^o^)/
ふーーー、危なかったよーーー。

そして、ついに、念願のアル・タユです~~~。(^^)v
やったーーーっ、やったーーーっ、やったーーーっ!
これでようやく青魔法のラーニングができるヮ。

でも、その前に、地図ゲットと第8章の1「古代の園」だけはやっちゃわないと。
それで海を走り回ってたら、案の定、クラゲに絡まれました。
白は死んだらレベルダウンしちゃうのでログアウトさせて、青だけでとりあえず戦ってみました。
どうせ敵わないと思ったけど、クラゲと戦えるのなら本望だヮ、などと嘯いて。(#^.^#)

MPが保ちそうもないので、サドンランジとデルタスラストだけで頑張ってたのですが、敵のHPが徐々に減っていきますよ・・・。
あれれ、これはもしかしたらイケルかも???
だけど、残り3割くらいのところでついに私のMPが尽きてしまいました。
このままでは悔しい、と言うことで、テンゼン戦で使わなかったハイエリクサーを飲んで戦い続行。
そしたら、なんと、勝っちゃいました!
あらぁ~~~~~~~。
ビックリですヮ。
クラゲにソロで勝てるとは思わなかったです。
感じとしては、サポ忍ならもっと楽だったろうな、と。
ともあれ、ヨブラ器官をゲット。(^^)v

さて、いろいろあったけど、アル・タユの地図もゲットしたし、「古代の園」もクリア。
とりあえず、アル・タユに来るという目的は達成しました。

これからは、楽しい楽しいラーニングです~~~。(#^.^#)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「畏れよ、我を」クリア [FF11]

倉庫キャラのプロマシア・ミッション、続き。

青キャラはLv.95になりました。
白キャラはLv.75に。
(でも、まだメリポは0なので、プロテア5、シェルラ5は使えない・・・。)

白キャラの成長が待ちきれなくて、今日「畏れよ、我を」に挑戦しちゃいました。
ちょうどタブナジアに料理書、ワート、「招かざる影」のクエで来ていたので、ついでに様子見をしてみようと思ったのですね。
一応下見のつもりだったから、イエローリキッドもCCBポリマー材も薬も用意してませんでした・・・。
青キャラだけはタコスを食べましたが。

長いイベントの後、青キャラがマメットに突撃!
戦闘開始してすぐに、なんと、青キャラが落ちました・・・。(T.T)
いつものPC不具合で、再起動からインするまで時間がかかり、その間に白キャラが死亡・・・。
パーティが解けてしまっているのでどうなるかと思ったら、出現した青キャラにちゃんと(!)マメットたちが襲いかかってきました。

で、青が戦ってるうちに白が蘇生して、すぐにパーティに誘いました。
まぁ、白は衰弱してるのでリレだけして離れて座ってましたが、青だけでなんとか撃破できました!

衰弱が回復してからまた強化し直して、次はオメガ戦です。
この青キャラはサポ忍できないのでサポ白。
オメガの通常攻撃にはスタンの追加効果があるので心配だったけど、何とかなりましたヮ。(#^.^#)
フライトフルロア、F.ホールドが効いたし、適宜青魔法連打。
白は回復だけに専念。
特殊技をかなり受けたけど、無事に勝利。

次、アルテマ戦。
アルテマの通常攻撃には麻痺の追加効果があるけど、白でパラナを2回した程度ですみました。
ヘッドバット、サドンランジを使って敵をスタンさせてたから割と安全でした。
サドンランジはスタンが長続きするのですごく使い勝ってが良いですね。(^^)v

気がついてみたら、薬も何も使わずにクリアしていました。
おーーー、なんか、案ずるより産むが易し、ってことですかね。
昔、60制限でメインキャラが戦った頃の強烈なイメージがあったので、かなり気後れしていたのですが、さすがに95にもなれば私みたいなヘタレでも何とかなるものですね。

ともあれ、「やったーーーっ!」ってことで。\(^o^)/

だんだん、アル・タユが近づいてきましたよ。
楽しみだわ~~~♪
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PM第5章までクリア! [FF11]

引き続き、倉庫キャラのプロマシアミッションです。

第4章、礼拝の意味。

どうせ二人でやるなら、ダンナに手伝ってもらうよりもう一人の倉庫キャラと一緒にやろうと決心。
もう一人は白71。
ずいぶん昔に第3章の途中までやってあってそのまま放置してたので、ディアボロス戦、オウリュウ戦をやって青キャラ83に追いつきました。

で、「礼拝の意味」。
二人だったので油断してしまい、NMに眠らされっぱなしで危なかったです・・・。(^_^;)
毒薬忘れちゃったので。
でも、何とか撃破。

ここではついでに「スウィフトベルト」もゲット。
二人とも一発ゲットできたので、とってもラッキーでした。(^^)v

続いて第5章。

プロミヴォン・ヴァズは何の問題もなくクリア。
この時、青85になってたので、ゴブリンラッシュと四連突が使えたからすごく心強かったです。

みっつの道、ルーヴランス編。

2716号採石場でバグベアとモブリン4匹との戦闘。
寝ないと言うことだったので、ひたすら範囲青魔法を連発。
リーフストームは350前後の与ダメだったけど、怒りの旋風が800前後出たのでこっちを主力にすればよかったですね。
ともあれ、モブリンを倒した後はバグベアだけなので、余裕を持って撃破。

みっつの道、テンゼン編。

デルクフの塔1階でNMドールと戦闘。
ここは1度負けました。
ヘッドバットのスタンが入らなくて、サンダガ3やサンダー4をもろに受けちゃって・・・。(T.T)
やっぱり、一人で2キャラ操作してるとどうしても色々遅れたりログを見逃したり、失敗が多くてね。
で、2度目は白は離れたところから回復だけすることにして、青は一気に集中攻撃することに。
バサンダラのおかげもあって、何とか勝利。
ふう~~~~。
結局1度もヘッドのスタンが発動しなかったヮ・・・。

みっつの道、ウルミア編。

向かい風。
サイレドンの黒焼きは準備しなかったけど、範囲青魔法連発で撃破。
昔々メインキャラで戦った頃(Lv.50制限だった)の苦労を思うと、感慨深いモノが・・・。

迎え火。
念のためにシュメーーヨ海の塩を2個準備。
短期決戦なので、青がアジュールローで青魔法連発したら30秒かからずに撃破!
白は戦闘前にいろいろ強化しただけで、塩も使う暇なし。

そんなこんなで、第5章までクリアできました。
どんどん厳しくなってきますが、もっともっとレベル上げて頑張っていこう。
今、青キャラは91になったのですよね。
何というか、ついにメインキャラを追い抜いてしまいましたよ・・・。(^_^;)
メインキャラは相変わらず休眠中・・・。
白キャラは73になったけど、まだまだレベルが足りないねぇ。
せめて75になって、メリポを振って、プロシェル5を使えるようになりたい。
やることがいっぱいあって、大変だけど、やりがいがありますね。(#^.^#)

とにかく、アル・タユに行きたい!
だから、頑張る!
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

衰弱中は宝箱を開けられない [FF11]

FF11を9年近くも遊んでいるのに、知りませんでした・・・。
「衰弱中は宝箱を開けられない」って事を。

最近上げ始めた白も59になり、そろそろAFを揃えようと思ってクエもやり始めたわけです。
で、古墳で鍵取りをして、白に着替えて箱開けに行った時でした。
GoVの影響でずいぶんと敵の配置が変わりましたが、宝箱の位置は昔と同じらしいですね。
鍵を落とす敵を探していた時に偶然宝箱を見つけていたので、すぐにそこへ行きました。

近くにはカブトが3匹。
念のためにインスニして様子を見ているウチに、ブリンク、ストンスキンが切れたのでかけ直そうとした時に見つかってしまい、3匹に襲われて死亡。(^_^;)
アホです・・・。

リレはしてあったので、3匹のカブトが他所を向いた時を見計らって起きることができましたが。
それで、強化をし直して、またタイミングを見て宝箱に突撃。
急いで鍵をトレードしたら、
「衰弱中は宝箱を開けられない」、とメッセージが出たのです!

知らなかったよ。
AFの箱開けの時はスニが切れるので、それで敵に襲われて死にデジョン、って言うパターンは何度も経験済みでしたが・・・。
箱を開ける前に死んだのは初めてだったのかもね。(^_^;)
まぁ、そんなわけで、衰弱が治ってから改めて箱を開けてAFゲットしてきました。
危険な場所だったので、治るのを待っている間ドキドキでした。
ちょっとだけ、涼しくなったかも。(#^.^#)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

トワイライトメイル! [FF11]

すっかりご無沙汰してしまいました。
DQMJ2Pに填っていた2ヶ月ほどは、FF11をあんまり遊んでなかったりしたけど、また戻って参りました。

Aさんのおかげで、獣使いもLv.90になりました。
あまりにもヘッポコすぎてさぞかし呆れたことでしょうが、ここまで引っ張ってくれました。
Aさん、本当にありがとうございました。<(_ _)>

さて、水曜土曜の固定PTでアビセアを攻略していて、過日ようやく神竜に挑戦できるようになりました。
今日は5回目(だったかな?)の神竜戦。
私が天神地祇の薬を使いました。
青弱点を突いた後、神竜が羽をたたんだ状態になったのを見計らってから、「抗ドゥーム薬」「抗テラー薬」「天神地祇の薬」を飲んで戦闘です!
両手棍のアースクラッシャー使いまくり!
でも、うっかりすると敵が回復してしまうので、タイミングに注意して。
ドッキドキでしたけど、なんとか押し切ることができて勝利。
トワイライトメイル、ゲットできましたーーー!

トワイライトメイル Rare Ex 防70
STR+15 DEX+15 VIT+15 AGI+15 INT+15 MND+15 CHR+15
命中+25 リフレシュ
コンビネーション:オートリレイズ Lv90~ 戦ナ暗獣侍竜

Rik110706232307a.jpg

この鎧がトワイライトメイルだったのね。
時々見かけたけど、何となく、見た目からナイトさんの装備だと思ってました。(^_^;)
自分で着てみると、なんか、ちょっと、ワクワクしちゃう。(#^.^#)

今、戦士のAF3を+1で揃えつつあり、あと、手型紙が2枚で完成するのですが、AF3は見た目が「アレ」なのであんまり乗り気ではなかったりしたわけです。
性能は良いのだけど、ねぇ・・・。
この鎧を着るならペルル装備の方がしっくりするし、さて、どうしたものかな・・・。
ま、とりあえず、全部揃えてから考えよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ふわふわのもこもこ、だも [FF11]

ちょっとずつ楽しんできた獣使いが、ようやくLv.60になりました。
ついに、フルAFですよ♪~

Rik110326233419a.jpg

あこがれの、ふわふわのもこもこ、です。(#^.^#)
ま、タルちゃんではないので、「ふわふわ」とまで言うとちょっと誇大表示かもしれないけどね。
暖かそうで、お気に入り

先日のレベル上げで60まであとちょっとだったので、ミラテテ様で60にしたのですが・・・。
今回、またやってしまいました。
サンドでワートクエを受けずにリヴェーヌに飛んじゃいましたよ。(^_^;)
巨大な鱗がなかなか出ず、8匹目のワイバーンでやっとドロップして、やれやれと思って走り始めてから気がつきました・・・。
しまったーーーー!!!って。
鱗を使う前に気がついて良かったけどね。
はぁ、同じ失敗を何度繰り返したら気が済むのやら・・・。
懲りないやつです、私って・・・。f(^ー^;


*****

おまけ。

「ふわふわのもこもこ」だも、と言った訳。

2月初めからずっと夢中になっていた「ゼノブレイド」(Wii)で、大好きなリキがそうなのです。
「だも」と言う口調がノポン族の話し方。

リキ.jpg

2ヶ月経ってもまだまだクリアできません。
多分そろそろラスボスだと思うのだけど、まだクエがたくさん残っているのでストーリーに戻れません。(^_^;)
ていうか、クエをやってることが楽しくて楽しくて、このゲームは止められません♪
ゼノブレイド、大好き!(#^.^#)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

「熱波」にならない・・・ [FF11]

元々槍が好きだったので、竜騎士になって槍を振り回していると気分爽快です。(#^.^#)
ちょっとずつスキルも上がってきたので、潜在外しを頑張って、まず「インパルスドライブ」を覚えて、次に「雲蒸竜変」を覚えました。
インパルスドライブは名前からしてすごそうだと思ったのに、しょぼい与ダメに期待はずれでガッカリでした。

でも、雲蒸竜変は格好良かった!!!
モーションがとーーーっても長いんだけど、気持ちいい~~~。(^^)v

Rik110203151018a.jpg

初めて大車輪を撃った時もすっごく気持ち良かったけど、雲蒸竜変はもっと気持ち良かった!
だから、子竜のらいでんと一緒に戦ってるのはとっても楽しい♪

でも・・・。

メイジャンで、火風雷光天候時にサソリを50体倒さなくちゃならないんだけど、熱波にならないんです・・・。
ここ1週間くらいメリファトSでサソリを狩り続けてるんだけど、1度も熱波にならないんです・・・。
さすがに飽きた・・・、と言うか、疲れた、と言うか、やるきがなくなってきたヮ・・・。(^_^;)
ヴァナで夏になったから、今日こそは熱波になるかなと思ったけど、やっぱりならなかった。

あーあーあーあ、残念!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

真価のジェイド [FF11]

アビセアでは真価のジェイドがあるとHPとMPがプラスされるので、LSで少しずつ取りに行ってます。
今までに、ミザレオのクエ、アットワのナットNM、覇者エリアでクルオと交換して3個持ってました。
そして、昨日はグロウベルグの骨NMを倒して1個ゲット。

最初に骨NMを倒した時にはパーティ全員がゲットできたのですが、後から参加したメンバーのために再度NMを倒した時にはそのメンバーがゲットできませんでした。
何故だかわからず、次にはそのメンバー自身がトリガートレードしてNMを沸かしてみましたが、その時もゲットできず・・・。
その後も数回試してみたけれど、どうしてもゲットできませんでした。
何か不具合???

で、今日はタロンギのタイタンNMをソロで倒しに行って、1発ゲットできました。(^^)v
ここのNMのも不思議なんですよね。
12月のヴァージョンアップでアラでも全員がゲットできるって書いてありましたけど、ウチのLSで行った時はダメだったのです。
ファーストタッチの人だけがゲットできただけでした。
それまでも、ジェイドがなかなか出なくて何度も何度も戦っていた人もいましたね・・・。
倒せば必ずゲットできるってわけじゃないのかなぁ?
よくわかりません。(^_^;)

LSメンに詳しく情報を教えてもらったので、参考のために書いてみると・・・。

Bhumi (タイタン)  アビセア・タロンギ

1、タロンギ南側の山道沿い。
2、ワープポイント2~7の間の広場周辺
3、ワープポイント3の東側丘陵。
4、ワープポイント5の南側。
5、ワープポイント7の東側。
倒されてから20分後にポップ。

NM自体はとても弱いので、Lv.90ならソロで楽勝ですね。
ともあれ、今日は1発ゲットできたのでラッキーでした。(#^.^#)

これで、真価のジェイド5個になりました。
5個:最大HP+70% 最大MP+35%

残るはあと1個。
コンシュのクエ「アビセアの鷹」を受けるためには、かなり名声を上げないと。
まぁ、気長にコツコツ頑張ろう!!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Yaaneiって 本当にヤーネィ・・・orz [FF11]

このところ毎晩のようにドミニオンやって、もりもり経験値を稼いでいます♪
でも、欲しい型紙はなかなか出ませんね・・・。
まぁ、いらないものに限って良く出るってのは、いつものことですけどね。(^_^;)

そして今でも、元気のある時はA・アットワの山登りを続けています。
(山登りは体力勝負なので、元気がある時でないとやる気が起きない。)
踊り子の頭型紙はもう8枚揃ってるのですが、戦士の頭型紙がまだ揃わないので。

それでね、最近YaaneiっていうNMがパラダモの丘頂上付近に出没するのですよ!
今まで7,80回も山登りしてるけど、一度も見たこと無かったのに。
10日前のヴァージョンアップ以降ですね、見るようになったのは。
初めて見た時、何だろう、これは?って思ってるうちにサンダー5で即死。
サポ白でリレイズしてあるから平気だったけど、嫌な場所に配置されたなぁ、と憂鬱に・・・。

その後も何度も遭遇。
そのたびに倒されて、悔しい思いをしています。
頂上はひび割れだらけで思うように逃げられないし、下手に逃げ回ると位置がわかんなくなったり、焦って崖を滑り落ちちゃったり、ろくなことがない・・・。
どうせ、逃げ切れないし、ね。

だから、いつもアイツを見た時は素直にサンダー5を浴びて倒されます。(;>_<;)ビェェン
そしてリレで起き上がって、また報告に戻ります。
でも、その日はもうおしまい。
やる気が失せてしまって・・・。(^_^;)

そんなことを乗り越えて、ようやく戦士の型紙も6枚になりました。
もうひとがんばり!!!

と言いながら、今日もまた、倒されました・・・。

Rik101216101344a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - FF11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。