So-net無料ブログ作成
検索選択

凄まじい迫力だった・・・ [日常]

「坂の上の雲」第3部、始まりましたね。
ずっとずっと楽しみにしていて、今、見終わって放心状態です。
あの凄まじい迫力。
もう、言葉もない・・・。
何しろ、音がすごかった!
体の芯まで響く、戦争の恐ろしさ。

死屍累々横たわる大地の上で、抜けるような青空が美しすぎた・・・。


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

輝く人 [日常]

あけましておめでとうございます。

年が明けましたけど、まだ昨年からの続きで起きているので実感がないです。(^_^;)
これからお風呂に入って、寝て起きて、ニューイヤー駅伝を見るとやっと新年だと思うわけですね。
まぁ、毎年同じことの繰り返しです。

昨夜、紅白を見て、アンジェラ・アキさんの「輝く人」を初めて聴きました。
輝く人 アンジェラ・アキ 歌詞情報 - goo 音楽


「人に見られる自分は 鏡に映る自分だから」

と言う歌詞にすごく共感しました。
それで、思ったのです。
今年は、鏡の中の自分に1日1回でも良いから笑いかけてみよう、って。
今まで、そんなこと1度もしたことなかった・・・。
だからこそ、です。

毎年、新年には、健康で穏やかな一年を過ごせますように、って思うけど、
今年はもう一個追加します。

鏡の中の自分に笑いかけてみよう、って。

皆様も、どうか笑顔で1年過ごせますように。(#^.^#)
今年もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

冬季オリンピック [日常]

冬季オリンピックが熱いですねぇ。
毎日テレビ漬けです。
特に昨日は男子フィギュアで、ずっと見てました。
大騒ぎだったから、夜には結果をほとんどの人が知っていたことでしょう。

でもね、ウチの旦那は知らなかったのですよ。
7時過ぎに帰ってきて、夕飯食べながらテレビを見て楽しんでいたわけです。
途中、ついうっかり私が、
「小塚選手は4回転に挑戦して、成功したよ」
と言ってしまい、
「アッッッ!」となったり・・・。

この一言で、残る織田選手、高橋選手のどちらかは4回転を跳ばず、どちらかは跳んだけども失敗した、と言うことがわかってしまいますからね・・・。(^_^;)
以後は言葉に気をつけて、それでも十分に楽しんでいたのですが・・・。

いよいよ高橋選手の演技が始まる、と言う直前のCMで、

「高橋選手 銅メダルおめでとう」

と言う大きな文字が画面に出たのです。

こ、これは・・・!
あんまりな仕打ちじゃない?
まだ結果を知らないで、どきどきしながら見ている人だっているのに!

まぁ、結果を知ってしまっても、演技のすばらしさに変わりはないですけどねぇ。
ものすごく残念なCMでありました。

競技が始まる前に結果を知ってしまう無念さ、というのはよーくわかるので。

思い出すのは7年ほど前、NHKでのモトGPの中継です。
シーズン開幕戦鈴鹿でのレースで、番組が始まるのをワクワクしながら待っていたら、なんと、いきなり125ccの表彰式が映し出されたのです。
あの時は怒り心頭でしたよ!
レースそのものを放送する前に表彰式を映しちゃうなんて、最悪。
何というNHKの無神経さ。
7年たっても忘れられない出来事でした。

そんな昔のことまで思い出した、夕べのテレビでした。
ま、それはともかく。

私がいつも見ている「ほぼ日刊イトイ新聞」で、「観たぞ!バンクーバーオリンピック!」が最高に面白いです。
オリンピックの度に企画される「観たぞ」シリーズです。
ここを読むとオリンピックが3倍楽しめます♪
テレビで観ていたあのシーンが思い出されてウルウルしちゃったり、腹を抱えて大笑いしたり。
時々ツボにはまって笑いが止まらなくなったりするので注意が必要です。(^^)v
もしまだ見てなかったら、是非お勧めします。
おもしろいよーーー!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新年早々・・・ [日常]

ちょっと遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、いきなりですが、私のパソコンが壊れちゃいました。(;>_<;)ビェェン
暮れから少し動きが変だったけど、まさか壊れるとは思ってなかったです・・・。
昨日はついに、電源入れても起動してくれませんでした。
困った困った困った!!!

膨大な写真iTunesも、いろんなもののバックアップを取ってませんでしたから・・・。
今更どんなに後悔しても後の祭り。

思えば、7年と2ヶ月の間、よく働いてくれました。
1度も修理に出したこともなかったし。
細かな不具合はいろいろあったけど、旦那が直してくれたし。
FF11をやるために買った、初めてのWindowsマシン。

名残惜しいけど、この際思い切って新しいパソコンを買うことにしました!
暮れにPS3を買ったばかりで懐が超痛いけど、ネ。(^-^;)
これはまぁ、必要経費ってことだわ。

そんなこんなで新年早々バタバタしています。

そしたら、一昨日からテレビも変なんですけど・・・。
地デジが急に映らなくなったり。
時々そんなこともあったのだけど、今までは半日くらい経つと直ってたのに、今回はダメです。
映ったり映らなかったりを繰り返して、今は全然映らなくなりました。

まさか、テレビも、壊れた・・・?
とりあえず、ブルーレイレコーダの方に切り替えて見ていますが・・・。
修理を頼まなくちゃならないかなぁ。
だいたいさ、修理の人が来るとどこも問題なく映ったりして、帰った後でまた映らなくなるってパターンが予想されるわけで・・・。
(以前、旧型のテレビを修理してもらおうとした時そうだった。)
ああ、悩む・・・。

新年早々、いろいろありますね。
ま、散歩でもして空でも見て、深呼吸してきましょう。
昨日は1時間10分、散歩してきましたよ。
お正月太りを解消したくて。(*^。^*)
歩けばいい考えも浮かんでくるかも。

何はともあれ、気分リフレシュ♪
新しい年の始まりなんだから、楽しくいきましょう。
今年も1年、健康で穏やかに過ごせたらいいなぁ、と思っています。
皆様にとっても、よい年でありますように。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

栗本薫先生が・・・ [日常]

お昼のニュースを見て、ショックを受けました・・・。
栗本薫先生が、膵臓癌のために亡くなったと・・・。
ついに、この日が来てしまいました。

いつも見ている栗本先生のHP「神楽坂倶楽部」が、もう1ヶ月も更新されて無くて、どうしたのだろうと心配していたのですが。

グイン・サーガが未完のまま終わっちゃうのですね。
無念です。。。。

ずーーーっと長いことグイン・サーガを読んできて、グインワールドは時空を越えて、隣町の出来事みたいに私にとっては親しみのある世界でしたよ。
4月からNHKBSでアニメになると知り、それを録画するためにブルーレイのレコーダを買って準備して、毎週日曜の夜、楽しみに見ていました。
(このアニメの音楽担当は、FFでお馴染みの植松伸夫さん。)

6月にグインの新刊(127巻)が出ますが、その後何冊出るでしょうか・・・。
やーっと外伝の第1巻で描かれた世界に辿り着こうか、という状況になってきたというのに。
なんか、そう思うと改めて栗本先生の凄さを感じますね。
すでに外伝1でこんな先の世界を描いていた、と言うことが。
(とは言え、130巻近くかかっているけど、物語の世界ではほんの7、8年。)

栗本先生の小説はほとんど読んできて、グイン・サーガが一番好きだけど、同じくらい「魔界水滸伝」も好きでした。
考えてみると、「魔界」の方も未完でしたね・・・。
もうずいぶん前にストップしたままでした。
「魔界」の続きも読みたかったなぁ。

今はただ、栗本先生のご冥福をお祈りしています。
ヴァルハラで、きっとナリス様が出迎えてくれますよね。
長い間楽しませてくれて、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [日常]

まずは新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨日の紅白、大トリの氷川きよしくん、可愛かったですねぇ~。(#^.^#)
中居君が紹介してる時からもう緊張しきっている感じで、ステージ中央に進んでいく時なんか体中がブルブル震えていそうな感じでした。
潤んだ目で涙をこらえながら、それでもしっかり歌ってる姿がもう、可愛くて可愛くてしようがなかったですよ~。
歌の上手い人は、泣いていても全然音程が崩れないのね。
最後までキッチリ歌いきってた、きよしくん。

♪ズン、ズンズン、ズンドコ~~~♪

思わずもらい泣きしちゃったわ。
ホント、素敵だった。
すっかりファンになっちゃいました。(^^)v

今朝は意外と早く起きて、まだ「ニューイヤー駅伝」が1区を走ってました。
いつもの年だと折り返し地点くらいの時間だったけど、それに比べれば早起きでしたね。
そして、駅伝がスゴイことになってたので最後まで全部見ちゃった。
3人のデッドヒート、凄まじかった・・・。

それからヴァナにインして、カンパニエとビシージ。

今夜は「相棒」を見る予定。
そんなノンビリした大晦日と元日でした。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

言い訳 [日常]

今朝WiiFitを始めようとしたら、
「○○○さん」
と、いきなり呼びかけられ、
「昨日太った『言い訳』を覚えていますか?」
と聞かれた。

「『食べ過ぎた』と言い訳しましたが
くれぐれも『言い訳』することに慣れないでくださいね」

WiiFitに、そう優しく諭されました・・・。・゜・(ノД`)・゜・

3ヶ月ダイエットの2周目も1ヶ月過ぎ、さらに700g痩せましたが、
ここ数日で一気に元に戻ってしまったのです・・・。
1ヶ月分の苦労が水の泡。

えーえー、言い訳なら山ほどありますよ。
月曜日に、シュークリーム、プリン、焼き饅頭をたくさんもらっちゃって、
超危険と認識しながらもちょっとずつ食べてたからですよ・・・。ヽ(;・ー・)ノ

ああ、どうしよう。
まだイッパイ残ってる・・・。
また言い訳しそうだヮ・・・。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

目標は達成したけれど・・・ [日常]

6月下旬から始めたYahoo!のダイエットダイアリー
3ヶ月で5キロ痩せる、と言う目標を無事達成出来ました。
実質、6.3キロ痩せました。(^^)v
で、すぐに2周目に突入。
今度は「断固としてリバウンド阻止!」が目標です。
一応、2キロ減量という目標設定にはしましたが、そんなに痩せなくても良いので、ともかくも体全体をもっと引き締めたいと思ってます。

運動はWiiFitでするだけでしたが、1日も休まず3ヶ月続けることが出来ました。
これが一番自分でもビックリしたことです。
大嫌いな運動を、よくもまぁ毎日続けられたものだなぁ、と。
自分にしかわからない程度の、ほんの少しの身体の変化を毎日感じることが嬉しかったからだと思います。

それなのに・・・。

昨日、お彼岸で実家に行ったのですが、そこで、
「3ヶ月で6.3キロ痩せたよ~」と言うと、

「ええーーーっっっ!」
と驚かれ、
「いったい何処がそんなに痩せたんだ? 全然わかんねーーー!」
と。ヽ(;・ー・)ノ

オイオイ・・・。

ま、周りの反応はそんなものですよ・・・。

自分でもね、お腹のお肉はあんまり減ってないなと思ってるし・・・。
だからこそ、今度はね、もっと体を引き締めたいと思ってるわけで。
せっかく身に付いた運動する習慣を定着させたいから。
やっぱり、「継続は力なり」ですヮ。

ところで、昨日甥っ子(小5)と並んで立ってみたら、
「背の高さが同じだ!」 (>_<)

あぁぁ、身長追い越されるのは来年のお正月頃だと思ってたのに、早くも追いつかれちゃった。
姪っ子にはとうの昔に抜かれてますが・・・。
これでもう、私より小さいのは母と小太郎(猫)だけになっちゃったわぁ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

「痩せた!?」 [日常]

今日、お盆で帰省してきた友達と2年ぶりくらいで会ったら、いきなり「やせたね!」と言われて舞い上がっちゃったよ。
きゃー、うれしーーーーーーーー!!!
家族はそんなこと一言も言ってくれないから・・・。
6月下旬からダイエットを始めて、そろそろ2ヶ月になります。
今回は珍しいことにまだ続いているのです!
自分でもビックリ。

体脂肪率はほとんど減ってないのだけど、体重は4キロほど減りました。
しぼんだ風船みたいになるのは絶対に嫌だったので、筋トレを頑張った甲斐がありました♪
ウエストもくびれてるし、腕も細くなってるよ」と友達が言ってくれて、もう本当に嬉しい~~~。
たとえお世辞だって、言葉にしてもらえると気持ちイイ。(^^)v

WiiFitも1日も休まず続けています。
まぁ、運動と言ってもその程度のことなのですが・・・。
今では朝晩合計で1時間近くやっています。
あとは「腹八分目」を目標にして。
でも、これが一番難しくって、いつも気がつくとお腹イッパイ食べちゃってる・・・。
まぁ、とりあえず、間食だけはしないように気をつけています。

3ヶ月ダイエットのまだ途中だけど、今回続いているのは多分「ダイエットダイアリー」のおかげだと思います。
これも毎日記入しています。
グラフになっているので、体重の増減が一目でわかるのが良い点ですね。
山あり谷ありのジグザググラフ。

最初に登録したライバルの人たちが、一人また一人と挫折して行ってるので、それを反面教師として頑張らなくちゃ!

今、最大の悩みの種は、「体脂肪率が下がらない」こと・・・。
ちゃんと運動してる(つもり)なのに・・・。
あーーー、もう、どうして???


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエットしよう! [日常]

今朝「ズームイン」(日本テレビ)を見ていたら、ヤフーのダイエットダイアリーが紹介されていました。
ダイエットは一人ではなかなか続けられないので、見知らぬ誰かをライバルにして一緒に頑張ろう、と言う趣旨でした。
それはちょっと面白そうだなと思って、早速登録してみました。(無料)
Yahoo!ダイエット

実はね、ダイエットしなくちゃしなくちゃとは思っていたのだけど、なかなか踏ん切りが着かなくて始められずにいたのでした。
だって、もうずーーーーーーっと体重計に乗ってないんですよ!
いったい何キロになってることやら、怖くて乗る勇気が出なかったのです。ヽ(゜ー゜;)ノ
だけど、今朝のテレビを見て、「よし、今日から始めよう!」と決心出来たのです。

恐る恐る体重計に乗ってみたら、3ヶ月くらい前に計った時と同じでした。
ちょっとだけホッとしたけど、我が人生最大の体重であります。
目標は、「3ヶ月で5キロ減らすこと」にしました。

で、年齢、身長、体重の似たような人をサーチ。
結構たくさんの人がいますね。
ライバル度98とか85とか表示されているので、その中から数人のダイアリーを見てみたら・・・。

三日坊主の人がイッパイ!!!

やっぱり、と言うか何というか・・・。
「続ける」ってことは難しいのね。

そんなわけでとりあえず、まだ最近始めたばかりの人を数人ライバルとして登録してみました。
はたして、私は最後まで続けることが出来るでしょうか???


**********

ま、ともあれ、WiiFitの電源を入れてみたら、「86日ぶりですね」と言われてしまった。
せめて今度こそは3ヶ月続けてみたいものです・・・。
WiiFitだけで痩せようなんて、虫が良すぎるかな。(゜▽゜;)
でも、やるっきゃないゾ!

ところで、自分の体重を量った後、小太郎(猫)を抱っこして体重計に乗ってみたら、

+6.9キロでした!

ヒエーーーーー!!!
なんと、小太郎は7キロ近かった。
いくら体が大きくても、7キロはちょっと重すぎるかも・・・。
こうなったら、小太郎も一緒にダイエットするか!?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。