So-net無料ブログ作成
FF11【釣り】 ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりの釣り [FF11【釣り】]

もうじきフレさんの誕生日。
毎年何かスイーツを贈ってたのだけど、今年はちゃんと役に立つものにしようと思って、
ペスカトーレを作ってみることにしました。
(調理はファーストキャラが師範なので、Kが担当)

ペスカトーレ  30分
HP+15%(上限150) VIT+3 MND-1 防+22%(上限65) ストアTP+6

[調理:皆伝(スキル上限:83)](要:麺合成)
炎のクリスタル
マウラのにんにく + ポモドーロソース + サンドフィッシュ +
グリモナイト + ゴールドロブスター + シャル貝 + スパゲティ

ずいぶんたくさんの水産物を使うんだなぁ、と思って、釣りを久しぶりにやってみることにしましたが、まずその前にポモドーロソースとはなんぞや?と・・・。

ポモドーロソース
[調理:徒弟(スキル上限:28)]
水のクリスタル
ローレル + ブラックペッパー + オリーブオイル + 岩塩 + ホーリーバジル +
ワイルドオニオン + ミスラントマト + ミザレオパセリ

これまたたくさんの食材が必要だわぁ。
何処で売ってるのか調べて、あちこち飛び回って調達。
それだけですでにやや息切れ状態。(^_^;)

さらに、スパゲティです。
[調理:名取(スキル上限:44)](要:麺合成)
水のクリスタル
岩塩 + デュラムセモリナ粉

フウフウ言いながら何度も座って作成。
そして、ようやく釣りに出かけることができました。

まずはサンドフィッシュ。
ラバオに行こうと思ったけど、opで東アルテパに飛んだらそばに池があったので、そこで。
えーーーっと、釣りは何年ぶりかな?というくらい久しぶりです。
元々下手だったけど、それにしても、ここまで下手だったか?と、呆れるくらい釣れません。(^_^;)
なかなかヒットしないのに、たまにヒットしても逃げられてしまう・・・。
やっとの思いで6(3×2)尾。
あまりにも釣れないので「キーーーッ!」となって、コントローラーのボタンをバシッと叩いたら・・・。

糸が切れました。orz

さようなら、サビキ針。

気を取り直して、今度は西サルタへ。
シンキングミノーでゴールドロブスターを狙います。

が、オーガイールとパムタム海苔ばっかり・・・。
時々バストアブリームがかかり、久々の釣りスキル0.2アップ。\(^o^)/
でも、ゴールドロブスターはたまにしかヒットしません。
しかも、独特の振れ方にタイミングが合わず、逃げられてしまう。
今度は癇癪を起こさずに慎重に慎重に、敵との根比べだと思って我慢しましたよ!
結果、4尾だけゲット。
たったの4尾でガッカリだけど、まぁそれはそれで面白かったです。

疲れちゃったので釣りはもう止めて、足りない分は競売で調達。
大騒ぎの末に、ペスカトーレ1D完成しました。
競売ではかなりの高値ですけど、原材料費も高いし手間もかかるし、当然ですよね。
自分で作るの大変だったけど、充実感があります。
やったーーーっ!って感じ。(#^.^#)

いや、それにしても、久しぶりの釣りは難しかったです。
奥が深いですね。
もっと修練が必要ですヮ。(^_^;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ナシュモのクエ「愛あるがゆえに」 [FF11【釣り】]

インプの「F・リップ」ラーニングのために銀海航路を何往復もしていた時、暇をもてあましていろんなNPCと話していたら、「愛あるがゆえに」のクエを偶然受けました。
調べてみると、ナシュモ風シチューが必要とわかり、そのための魚釣りを今日やってみました。
今まで、アトルガン地方ではほとんど釣りをしていなかったので、丁度良い機会でしたね。

イスタコズ      小物    ナシュモ、タラッカ入江  シンキングミノー
メルジャンバルウ  小物    ナシュモ、タラッカ入江  シンキングミノー
アフポット       大物    ナシュモ、タラッカ入江  シュリンプルアー
イスタヴリット     大物    タラッカ入江        シンキングミノー
イスティルディエ   小物    ナシュモ          ローグ針、ロバー針

ロバー針は、このためにギルドでポイント交換して準備しました。
初めての場所で釣りするのって、ウキウキしますね♪
ナシュモからタラッカ入江へ行き、早速釣り、釣り、釣り。

アフポットはスキル90なので苦戦するかと思いきや、意外と簡単に釣れました。
15分くらいで全部釣ることが出来ましたよ。
ここでスキル上げしてもいいかな、と思ったり。

で、ナシュモ風シチューをQuquroonに作ってもらい、イベント。

(詳しい手順はネットで調べてもらうとして、)最後までイベントを見たのですが・・・。

赤い鼻をしたキキルンとお友達になりたいタルタルの女の子の話なのですが・・・。

・・・・・・・・・・。(>Д<;)

えーーーっと、タイトルは「愛あるがゆえに」でしたよねぇ・・・。

・・・・・・・・・・。(´Д⊂


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

釣りスキル58「印可」に!!! [FF11【釣り】]

昨夜の満月、またバストアブリームを釣っていて、ついにスキル58になりました!
そして今日、汽船航路でベッフェルマリーンを釣り試験に合格、無事「印可」になりました。
やったーーーっ!\(^O^)/
今日の釣りでもスキル0.3アップ。
今のところ、とても順調です。
やっぱり、釣りは楽しい~~~ヮ♪

*****

ところで、昨日ダンナと二人でワモ狩りに行ったのですが・・・。
サンダー4で初めて1000超のダメージが出ました。
これがモルダバイドピアスの威力なのかしら・・・?
精霊スキルにメリポを2段階振りましたけど、それの効果もあるのかな。
なんにせよ、気持ちよかったです。(^^)v
そろそろ古代2も覚えたいなぁ~~~。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

久しぶりのイルカ [FF11【釣り】]

今日の釣りギルド指定納品は「トリロバイト」でした。
で、久しぶりにブルゴノルゴ島へ釣りに出掛けました。
この魚、初めて釣ります。
島の南側と言うことだったのでH-10で釣り始めたのですが、コバルトジェリーかアイテムしか釣れず変だなと思って調べたら、釣場はここの東西の海、なんですね・・・。
私、知らずに真ん中の浅瀬で釣ってました。Σ(゜ー゜;)
道理で釣れないわけです・・・。

改めて海で釣り始めて、順調に釣っていたら、スキル0.3もアップしました~~~。(^^)v
ところが、リアルでうちの猫がいたずらをしたので「こらーーーっ!」と怒鳴った拍子にコントローラーを落としたら、釣り糸が切れちゃいました。_| ̄|○
まだ2D釣ってないのに・・・。

ワームルアーで釣っていて他に餌がなかったので、仕方なくまたマナクリッパーでビビキー湾に戻り、そこの釣りショップでトリロバイトを買っちゃいました。
で、帰りのお楽しみ、イルカウォッチングです。

(夏だというのに水着じゃないのが艶消しですね・・・。)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

久しぶりの釣りスキルアップ! [FF11【釣り】]

今日、ちょうど満月の光曜日だったので釣りしてましたら、0.2スキルアップして57になりました!!!
あまりにも久しぶりのアップだったので、ちょっと日記を調べてみたら、前回スキルアップの記録が去年の6月26日でした・・・。なんと、1年と1ヶ月ぶりです。Σ(゜ー゜;)
いかにサボっていたか、ですね。
まぁ、堀ブナ釣りを熱心にやっていたせいもありますけど。

今日はウィン港でバストアブリームを釣ってました。
私にはちょっとレベルの高すぎる魚なので、結構逃げられちゃいましたが、気長に釣ってました。
ほんとは納品用のバストアサーディンを釣らなくちゃだったのだけど、せっかくの満月なのでスキル上げを優先したわけですね。
でも、18尾ほど釣ったところでLSプチメリポのお誘いがあったので、そっちへ飛んで行っちゃいました。
納品、今日はお休みします。Σ(゜ー゜;)
(現在、36000ポイントくらい貯まりました♪)

**********

LSプチメリポでは2ポイント稼いで、ついにMPアップの8段階目終了。
あ~~~、長かった・・・。
やーーーっと、MP+80になりました!
赤も黒も、まだメリポは手つかずです。
ともかくMPアップを優先しました。(何しろMP少ないエルヴァーンなので。)

さて、これからのメリポは何に振ろうかな?
やっぱり、戦士を先にしようかな・・・。
どれにしようか、悩んでる時が楽しい、ね。(#^.^#)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

堀ブナ1万尾!!! [FF11【釣り】]

ついに到達しました。
堀ブナ1万尾釣りましたよ。
ようやく太公望の釣竿をゲット出来ました。
去年のお正月の頃、ふと思い立って始めた堀ブナ釣り。
1年半ほどかかりました。
始めた頃は、2年くらいかかれば出来るんじゃないか、と言う思いと、
どうせ3日坊主で続かないだろう、と言う気持ちと、半々でした。
でも、ついにクリア出来ました。
あんまり固い決意じゃなく、ゆるゆるとやっていたことが続いた秘訣でしょうか。

まさに仰るとおり。Σ(゜ー゜;)
無駄な労力には違いない。
でもね。
私にとっては気分リフレシュできて、落ち着いた、穏やかな時間の積み重ねでした。

さーーーって、ご褒美に頂いた太公望の釣竿で何を釣ろうかな?


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

堀ブナ9100尾突破! [FF11【釣り】]

再開した堀ブナ釣り、順調です♪
西ロンフォールの池で釣ってます。
ここは、たまにモンスターやバケツが釣れるくらいで、ほとんどは堀ブナがかかるので効率が良いですね。
今、ようやく9100尾突破したところ。
あと、残るは900尾。
1万尾まで、もうちょっと。
ゆるゆると、頑張ろう。ヾ(´▽`;)ゝ

最近はもう、平日は釣りとビシージくらいしかしてないので、ヴァナ生活時間は短いです。
でも、この間、ZM「宿星の座」の報告をしてきました。
ッて言うか、戦闘勝利してから1ヶ月も忘れてたのですが・・・。Σ(゜ー゜;)
ジュノ下層の天晶堂に入ったらすぐにイベント。
そして、ノーグに着いたらまたイベント。

うむむ・・・。天晶堂にもノーグにも、1ヶ月以上行ってなかったのね・・・。
ともあれ、これで長かったZMがようやく終わりました。
久しぶりにギルガメッシュ様に会えて嬉しかったヮ。(*^_^*)

さてと、それではまたFE「暁の女神」に戻りましょうっと。
2周目はかなり楽になりましたヨ。
今回はハールさんがいるからですね。
それに、キャラの特徴を覚えたから戦闘で迷わなくなったし。
では、溶岩の洞窟に行ってまいりまーす!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

釣り@サンド港 [FF11【釣り】]

今朝もサンド港で釣りしてみましたが・・・。(餌は虫だんご。)
堀ブナ 1D 
ゴールドカープ 3尾
何も釣れなかった 14回
今度はトリカラードカープが釣れなかったですねぇ。
ま、堀ブナ1D釣るのに30分以上も時間がかかっちゃって、今朝はもう止めました。Σ(゜ー゜;)

ちなみに、昨日の結果はと言うと・・・。
堀ブナ 1D
トリカラードカープ 10尾
ゴールドカープ 1尾
何も釣れなかった 1回

今まで長いことサンド港で釣りをしていた感じとしては、
堀ブナ 1D
トリカラードカープ 1D
ゴールドカープ 5,6尾
と言うくらいが(3種類の割合としては)平均的な釣果だったでしょうか。
何も釣れなかった、などと言うことはほとんど無かったです。

まぁ、何にせよ、そう言うものとして受け入れていくしかないわけで。
より一層気長に、気長に、のーーーんびりやっていきましょう♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

久しぶりの堀ブナ釣り [FF11【釣り】]

今日、コンビニにお弁当を買いに行った時、バッグを持たずに出掛けちゃったヮ。ヽ(;・ー・)ノ
クルマから降りようとして、バッグがない(つまりお財布がない)ことに気付いて唖然。
お店に入る前に気付いて良かった・・・。
まったくもう、何しに出掛けたのやら・・・。orz
仕方なく一度家に戻ってバッグを持って、またコンビニに行きましたョ。ううう。

ま、それはともかく。

サンド倉庫のみいちゃん、モグロッカーの拡張も無事済んで、久しぶりに故郷に戻りました。
んでもって、約2ヶ月ぶりに堀ブナ釣りを再開しました。
いつものサンド港で。
あ~~~、ホッとする~~~。
リラックスできますねぇ。

ちゃんと堀ブナが釣れる~~~。
トリカラードカープもいつも通り釣れる。
・・・でも、ゴールドカープがほとんど釣れない。あれれ?
イヤ、別にね、ゴールドカープが釣れなくても困らないけど。
釣りスキルが上がりづらくなる、かな。
ま、堀ブナ釣りには問題ないけど。
「釣りスキルが0.1アップ」の黄色い文字を見られなくなるのは残念だわぁ。
ひたすら堀ブナを釣ってるのは、単調だから、ホンのちょっとの楽しみなのだけどねぇ。
もっとも、今夜少しだけしか釣ってないから、あくまでも感覚的なものですが。Σ(゜ー゜;)

何はともあれ、1万尾まであと1600。
桜はもう咲いちゃったけど、気長に頑張ろうと思ってます。
サンド港で釣りしてると、なんか、落ち着くヮ。(*^_^*)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「釣り」の修正??? [FF11【釣り】]

最近サボっていた堀フナ釣りを、数日ぶりにやろうとしたところ、

全然釣れません!!!

サンド倉庫で釣りするのは、少なくとも4,5日ぶりです。
1日のうちにたくさん釣りすぎると釣れなくなる、という現象ではないはずです。
周りにも数人釣り人がいたのですが、その人たちも釣れていません。
(釣れればログにでるから、わかります。)
いったい、なぜ?

考えられるのは、先日の釣り修正ですが・・・。
アレはバタリア関係の業者退治だったはず。

公式の発表でも、

■以下のエリアにおけるアイテムの釣り上げ確率を変更しました。
 バタリア丘陵/バルクルム砂丘/ブブリム半島/オンゾゾの迷路

■以下のアイテムを用いた合成レシピを暫定的に削除しました。
 次回以降のバージョンアップで正式な対応を行う予定です。
 新たな変更内容に関する詳細は、改めてお伝えいたします。
 錆びたキャップ/錆びた大剣/錆びた鎚鉾

発表にはないのに、サンド港での堀フナ釣りまでつぶしたの???
まだ今日1回だけの釣りで判断するのは早計だけど、どうなんでしょう?
情報がないのでわかりませんが・・・。

あとで時間が出来たらウィンでも試してみる予定です。
う・・・む。怖いよ~。
1万尾まで、あと1600なのに・・・。
どうしよう・・・。・゜・(ノД`)・゜・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - FF11【釣り】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。